三島市立北小学校小学校 ■ 「Mela!」で燃やせ! 29人の正義 |
種目 |
みんなで ダンシング!! |
作品の時間 |
約4分 |
名称 |
「Mela!」で燃やせ! 29人の正義 |
対象学年 |
4年生 |
担当者 |
稲川 若葉 |
創作者 |
三島市立北小学校 4年2組 |
主な練習や 活動の場 |
教室、体育館 |
発表の場 |
学習発表会 |
練習期間 |
10月~12月 |
|
|
実践の特色 |
イメージ |
クラスでは、「一人一人の個性や正義(大事にしていること)を認め合い、助け合っていこう」という学級目標があります。そのため、「Mela!」を選びました。また「Mela!」という楽曲がダンスでたくさん使われているからこそ、自分たちのオリジナルダンスを作りたいという思いから曲を選びました。
13人の実行委員が中心となってダンスの振り付けを全て考えました。曲のテーマや歌詞の意味をダンスで伝えられるように試行錯誤して完成したオリジナルダンスです。
「自分にとっての「正義」を表現することは、恥ずかしいけど、お互いに認め合えば、みんなで成長できるよ」という子供たちのメッセージが、自由ダンスというかたちで取り入れられています。服装も「今の自分カラーでいこう」という子供たちの考えから、それぞれの衣装で踊っています。ダンスのテーマ、衣装、振り付けなど子供たちの自主的な話し合いで決まっていきました。その中で、互いの大事にしたいところが合致しない時ももちろんありました。しかし、互いの思いを受け入れることも「正義」を考える上で大切だと気付くという場面もありました。
子供たちの「正義」への思いと、ダンスを見てくれた人に勇気や元気を届けたいという思いがたくさんつまったダンスになっているところが一番の魅力だと担任としても感じています。
|
|
|
|
|
|