富士宮市立東小学校小学校 ■ やってみよう ~かがやき・イルカ~ |
種目 |
みんなで ダンシング!! |
作品の時間 |
約3分 |
名称 |
やってみよう ~かがやき・イルカ~ |
対象学年 |
4年生 |
担当者 |
佐野 公美 |
創作者 |
4年生児童(イルカグループ) |
主な練習や 活動の場 |
体育の時間 |
発表の場 |
学年合同体育 |
練習期間 |
8月~9月 |
|
|
実践の特色 |
イメージ |
本校では新校舎建設のため、運動場の一部しか使用できない状況が続いています。そのため、プールの使用期間を例年より延長し、表現運動(表現・リズムダンス)をプールで行うことにしました。
本学年の児童は「かがやき~やってみよう~」を合い言葉に、学習や各行事に取り組んでいます。それぞれの小グループがWANIMAの「やってみよう」の曲に合わせて、表現やダンスを考えました。
工夫した点としては、水中ならではの動きである飛び跳ねて倒れ込む動きや、体を横にして浮遊感を出す動き、水しぶきを表現の一つとして取り入れる等、表現方法の幅を広げ、自分たちのイメージに近づけることができました。
水中・水上という環境の特性を意識して、各グループでオリジナルダンスの振付を考えました。曲想から、動きや隊形を想像して、潜ってからそろってポーズをしたり、縦に並んで順番に動くようにしたり、そろって水しぶきをあげてダンスを盛り上げたりしていました。こどもたちは、仰向けの技に怖がったり、水中で曲のタイミングを合わせたりすることに、戸惑ったりする様子も見られました。しかし、やってみようという曲名のように「初めてのスイミングダンスもチャレンジしてみよう。」「できるかわからないこともやってみよう。」という思いをダンスに込めて表現しました。
イルカグループはクロールで25m以上泳げる児童が集まっており、素早い隊形移動やダイナミックな動きに注目していただきたいです。例えば、イルカのように水中で素早く方向転換する動きや、連続してジャンプする動きを取り入れ、見ている人に驚きと感動を与えることを目指しました。 |
|
|
|
|
|